気まぐれブログ | 名古屋市、天白区の調剤薬局「きのはな調剤薬局」

在宅治療

052-839-5881

きのはな調剤薬局

こんにちは、ホームページをご覧いただきありがとうございます。
ようやく猛暑も落ち着き、徐々に秋の気温になってきましたね。
気温差で体調を崩さないよう気を付けたいところです。
コロナウイルスが猛威を振るう中、マスクが欠かせない状態ですが、
みなさま、熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい。マスクをしていると保湿されるので、
喉の渇きを感じずらくなります。ですので、こまめな水分補給を心掛けてください。

 

日本人の三大死因はがん、心臓病、脳卒中ですが、
心臓病と脳卒中を引き起こす原因には動脈硬化があって、
メタボリックシンドロームの人は動脈硬化を引き起こすリスクが高まるんです。

今回は、メタボリックシンドロームについてご紹介します!

○メタボの基準

内臓脂肪の蓄積
腹囲が男性 85cm以上、女性80cm以上であることに加えて、
下記①~③のうち二項目以上に当てはまるとメタボリックシンドロームと診断されます。
(日本肥満学会(JASSO)基準)

①血清脂質異常
中性脂肪150mg/dl 以上またはHDLコレステロール40mg/dl

②高血圧
最高血圧130mmHg以上、または最低血圧85mmHg以上

③高血糖
空腹時血糖100mg/dl以上

運動不足にならないよう毎日体を動かし、
栄養の偏りのない食事をすることが、メタボの予防策といえます。

名古屋市、天白にある調剤薬局「きのはな調剤薬局」。
かかりつけ薬局としてのサービスを心掛けて、患者様第一で、
あなたとご家族の健康を全力でサポートいたします。

在宅医療にも力を入れております。

何か気になることがございましたら、ご連絡ください!

みなさまからのお問い合わせ・ご来店お待ちしております!

きのはな調剤薬局
TEL:052-839-5881
お問い合わせフォームは コチラ